いわきものづくり支援

「いわきものづくり企業ガイドブック」発刊にあたり

明治以降、常磐炭田を基盤とした産炭地域として発展してきたいわき市は、エネルギー革命に伴い、新産業指定都市の指定とともに工業都市へと変貌を遂げてきました。2011年に国際バルク戦略港湾に指定された重要港湾小名浜港や常磐・磐越自動車道、市内15の工業団地を有しており、内陸型、加工組立型の産業集積を形成し、製造品出荷額は東北地方第一位を誇っております。

このたびの東日本大震災は、先の米国サブプライムローン問題や、リーマンショック破綻の影響に加え、市内の工場や事務所、製造品等に甚大な被害を与え設備や生産ラインの操業停止は勿論のこと、事業再開後も取引先の被災などがあり、受注減や売上の伸び悩みが深刻になっています。

このような中、商工会議所では県や市、いわき産学官ネットワーク協会と連携し、地域の産業振興、企業PR、受発注促進、人材育成等のため取り組んできました。

このたびは、市内企業の自慢の技術や製品等を掲載した『いわきものづくりガイドブック』を作成するにあたり、ガイドブックの活用を通じて、いわき経済界の基盤となる魅力ある企業や産業集積を市内外に広くアピールし、企業マッチングに役立たいと考えております。つきましては、関係各位のビジネスチャンスを拡大するツールとして、積極的にアピール、ご使用いただければ幸いでございます。

ガイドブックのダウンロード

いわきものづくり企業ガイドブック2012
『いわきものづくり企業ガイドブック2012』 ダウンロード (.pdf)


中小企業振興部 産業振興課
いわき市平字田町120 ラトブ6階
TEL 0246259152 FAX 0246259155