いわき商工会議所「インターンシップ」のご案内

学生がいわき市内の事業所で働きながら実践的な社会勉強に取り組む、いわき商工会議所の「インターンシップ2018」は5月1日より、参加事業所を募集しております。また同市内で働いてみたい学生も同時募集しております。

同事業は産学官の連携のもと本年目で18年目を迎え、これまで3,260名にのぼる学生が市内事業所でインターンシップを実施し、働きながら自らの専攻、将来のキャリアを見つめつつ、就職へ向けた学びを体験しております。

学生の参加校はいわき明星大学、東日本国際大学、福島工業高等専門学校、いわきコンピュータ・カレッジが中心となります。また昨年度より県商工労働部と連携しており、県外の学生に県内での就業を促す「Fターンインターンシップ」を同時に実施していることから、「Fターン」の学生をご要望の場合は、県を通し県外の学生も参加することが可能となりました。

実施期間は通年を考えておりますが、概ね7月下旬~9月ごろ(夏休み期間)が中心となります。実施期間は学生と事業所の希望に応じ、数日~1カ月を予定しております。学生とのマッチングは市内4校の場合は学校側で対応するほか、県外の学生に関しては県が対応いたします。

希望される事業所は添付いたしますリーフレットをご確認の上、必要事項をご記入いただき、FAX(0246-25-9155)かメール(go-k@iwakicci.or.jp)までお申し込みください。問い合わせはいわき商工会議所(電話0246-25-9152)までご連絡ください。

事業所用 いわき商議所「インターンのご案内2018」

学生用 参加申込書_学生用2


2018年05月01日(火)