いわき市未来につなぐ人財応援奨学金返還支援事業のお知らせ

いわき市ではの未来を担う若者の定着を図るため、市内事業者等への就職を希望する大学生、大学院生、短期大学生、高等専門学校生、専修学校生の方に対し、一定の要件の下、奨学金返還のための補助金を交付します。

募集対象者

次の⑴~⑷のすべてに該当する方を募集します。

⑴ 大学、大学院、短期大学、高等専門学校、修業年限2年以上の専修学校専門課程(以下、専修学校という。)のいずれかに在学中で、平成30年度に修業年限以内で卒業又は修了することを予定している者(例:4年制大学の3年生)
◆大学、短期大学、高等専門学校の専攻科も対象
◆平成29年度に限り、平成29年度に卒業又は修了することを予定している者についても、経過措置として対象とします(例:4年制大学の4年生)。

⑵ 日本学生支援機構第一種奨学金、第二種奨学金、いわき市奨学資金、福島県奨学資金のいずれかの奨学金の貸与を受けている者

⑶ 大学等を卒業又は修了した翌月1日から起算して、6箇月以内に市内事業所等(※1)に正規職員又は所定労働時間が正規職員に準じる職員(以下「正規職員等」という)として就職することを予定している者(公務員及び独立行政法人職員等は非該当)

⑷ 大学等を卒業又は修了後、市内に定住することを予定している者

※1 市内事業所等:いわき市及び近隣の市町村内に所在する本社、支社、支店、事業所等

募集人数

50人程度

募集期間・決定通知

⑴ 募集期間 平成29年10月2日(月)から11月30日(木)まで

⑵ 認定の結果通知 平成30年2月予定

書類審査により交付対象者を選考し、その結果を文書にて通知します。

お問合せ

補助金の交付額やお手続きの方法などはいわき市の公式HPをご覧ください。

いわき市「いわき市未来につなぐ人財応援奨学金返還支援事業補助金について

いわき市教育委員会事務局 教育政策課
電話:0246-22-7540
FAX:0246-22-7595


2017年11月13日(月)